飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年4月18日

「ビジョンを知れば」

自覚なき者、三流

覚悟なき者、二流

自覚を持ち、覚悟を決めて前に進んで

はじめて一流への道筋が

見えてくるものだと思います

特に、管理職にはマストな資質

管理職の進化なくして、会社成長なしです

昨日は新潟の顧問先へ

朝から、一番若いSVと2店舗をまわり

本当に仕事の本質論

現実と理想のギャップ論

マーケティング論

マネジメント論など多岐にわたり話した

話している中で

テクニカルな部分に彼は特に興味をもち

マーケティングの基本となる数字分析に

かなり力を入れていた

これもまた長所

ざっくり、いい加減、まあまあより

皆を納得させる要素は大いにある

数字をみて、全て理解し

即座に回答する僕と話すと楽だっただろう

この大切な素養を是非伸ばしてあげたい

ただ

これだけではSVは成立せず

人間力、判断力、改善力

そして説得ではなく、納得させる話力

経験値が彼をもっと大きくしてくれるだろう

社長合流後

会社全体戦略を話し

傍らでその話を聞いていたSVは

目を輝かせていた

「そんなことを考えておられたのか!」

まさにそんな気分だっただろう

知ると知らないの差は雲泥

今の業務は点だが

その先にあるビジョンを理解し

仕事に邁進して欲しいですねー

頑張れー

酒やめ、ついでに髪型変えて

新しき立川へ

なんか楽し