飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年1月24日

「機敏性」

機敏性、判断性、決断性

大波のような時代な今

ドイツ陸軍の天才軍略家モルトゲは

「作戦計画は敵に遭遇した時点で変わる」

と話していたように

戦略も機敏性が求められるだろう

思いもよらない事象に対し

どう思考し、どう判断するか?

今、経営者に求められる資質です。

さて、昨日は千葉の顧問先へ

外食事業、水産事業部とも12月は

よく頑張ってくれ

ここでも、僕が思っていた数字より上振れ

特に外食事業部は素晴らしい着地

やはり

繁盛店には全てが集まる

年始め1回目ということで

財務諸表を社長と見ながら

今後の戦略を色々話す時間を深くとった

こと細かく紙に書かれた社長の思いを

しっかり傾聴しながらの

僕の本能的判断をぶつける

20年近く一緒にやったスタイルだ

彼は本当にA型らしく!?

超キッチリ頭の中を文字にて可視化される

今の時代、これからの時代の少し先を

どう作っていくか?

知性をフルに回転させながら

会話を楽しんだ

時代が、日本が向かうなんちゃって先進国?

を政府が演出、強制制度邁進する感を

見透かされているにも関わらず

いわば国家運営劇を自己保身披露中で

それに振り回される中小企業

大変だが

生きていく、生きていける方向感

そしてワクワク感を感じた時間でもあった

人間は

自然のリズムに自らの波動を合わせ生きる存在

昨日夜に新潟入り予定でしたが

瞬時判断で江戸泊

今朝は正常に近い運行

よかったよかった