飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年10月13日

「常識を知ろう!」

人間は失敗もすれば、不出来もしでかす

問題はその時に、どんな態度を示せるか?

隠蔽したり、言い訳をしたりすると

たちまち人間としての尊厳を喪失する。

昨日参加した経営者勉強会グループワーク

経済対策、物価高騰、少子高齢化など

経済社会がテーマ

富を生みにくい日本において

今必要な対策は身近な「減税」

現政権は危険水域な支持率打破のため

取りすぎた税収還元の大義で

解散後「減税で国民を釣る」行為にでる

圧倒的な税収をうまく分配できなかった失敗を

今回やみくもにするだろうが

今まで消費税は社会保障の財源だ!なんて

言われていたが

そんなことを言ってるのは先進国で日本のみ

社会保障は一般財源の繰り入れ可能なので

消費税を減税しても社会保険財源に困らない

常識なこと

目先の少額ばら撒きや補助金ではなく

今、経済をまわす、国民に均等な政策は

消費税5%以上減税であろう

子供世帯、母子世帯、単身世帯、高齢世帯

平等な経済インパクトが最短最速で実感でき

あまり経済学を知らない方々からも

政治に賞賛を頂ける

ただ、消費税増税のたびに

法人税が下がりまくってきた

派遣労働者を使いまくり人件費抑制してきた

内部留保をたくさん貯めてきた

政治資金をお渡しし、かなりの恩恵を得てきた

大企業からは

ブーイングかもですね(笑)

とまあ

ある程度パワポにまとめ、僕からプレゼン

勉強会というより

話す側?で終了

当たり前なことを踏まえた

僕の考えを述べたに過ぎませんが

なかなか盛り上がりました