飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年12月31日

「2021年まとめ」

2021年も終わり間近

コロナ禍が続き、ここ2年は閉塞感

海外に全く行けない僕は今までなかった

こんなにも続くとは思っていかなかったが

1918〜1920年に世界的に流行した

H1N1亜型インフルエンザも

2年近く変異を繰り返したが

後半は弱毒化し、収束した

コロナもワクチンや経口薬で春にはな感じ

ようやく先が見えてきている

日本が受けた経済ダメージ

復興には時間はまだかかる。

2021年を振り返ってみると

「必死」をテーマにやってきた

閉塞感の中、中小企業をいかに支えて

いかにコロナ禍を受け入れながら

色々模索、サポートしてきた

新しい切り口なども色々試行錯誤

弊社でも

新しくveritas社会保険労務士事務所立ち上げ

マーケティング、労務の両面から

さらに進化させることができた

これかの時代も”人”が中心であるのは

間違いなく

既存スタッフメンテナンスに速度をあげ

空前の人手不足に備える。

2021年の年初に計画したやりたいことは

ほとんどできなかった

特に海外での仕事量を

増やしにかかる予定だったが未達。

人材、ビジネスモデル、ソリューション

海外はまだまだ未開拓な部分は多々ある

来年は寅年

僕も7月には寅年48歳になる

自分の体は自分が守り

まだまだ仕事を突き詰めていきたい

知らないことはたくさんある

楽しんで人生と仕事感の一体化を!

趣味である水草水槽もほどほどに(笑)

最近はじめたYouTube

2.4万回再生は素直に嬉しいし

色々マーケティングを学ぶ場にもなっている

こちらも楽しみたい

ブログも1218回目!継続は力なりですね