飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年8月1日

「ダブルバインド」

おはようございます。

労務コンサルタントの立川昌子です。

ついに、オリンピックの最中

緊急事態宣言、蔓延防止法が出されました。

オリンピックがいくら無観客でも

大会関係者が動き、マスコミが動きます。

感染対策万全!云々より

オリンピックのお祭り騒ぎに

私たちの心も非常事態の危機感は薄れてしまう。

その中での「オリンピックはやる」けど、

「今未曾有の緊急事態だからな!

国民は自覚を持って!」だなんて、

まさにダブルバインドなメッセージ。

ダブルバインドとは「二重拘束」という意味で

二つの異なるメッセージを与えることで、

相手にストレスを与える状態。

例えば仕事で、上司が部下に

「分からない事はすぐに聞きなさい」

と言いながら、実際聞くと

「まずは自分で考えなさい」

と相反するメッセージを与える。

そうすると部下はどうしたら良いか分からず

萎縮してしまいます。

今の日本はまさに国民に

ダブルバインドのメッセージを出し続けています。

国家組織がそうなのですから、

一組織にいる私たちも

ダブルバインドを発しているかも。

もっと小単位の家庭なんかダブルバインドだらけ。

子供に「他所はよそ!」と言いながら、

「○○ちゃんを見習いなさい!」と

よく言っているような。

ただ、自分が今矛盾したメッセージを出しているか

立ち止まり、再考できるかでだいぶ違います。

「あ、今私ダブルバインドのメッセージ送ってる

だから部下は混乱して報告しなくなるのね。」

と相手の状況を想像できるようになります。

ぜひ、日常の場面で振り返りをしてみてください。

ジェネレーションギャップだと

片付けていた事がこんなところから

解決するかもしれません。

まあ、きっと国のダブルバインドメッセージは

私達の状況と違ってもっと

深い意図があるのでしょう。。。