飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年2月14日

「低感染リスク型ビジネス枠追加」

おはようございます。

労務コンサルタントの立川昌子です。

ものづくり補助金

2月2日から電子申請受付開始のはずが、

いつまで経っても受付開始にならない。

ようやく2月9日から受付開始。

どうやら、当初の「一般型」「グローバル展開型」

の二つに「低感染リスク型ビジネス枠」が

新特別枠として追加になったためと。

突然追加されたこの項目ですが、

どうやら物理的な対人接触を減じるために

製品やサービス展開を行う場合に補助がでます。

例えば遠隔操作で配膳したり、

複数の店舗に遠隔でサービスを提供するために

オペレーションセンターを構築したり

といった事例のようです。

コロナ禍に対応したビジネスモデルへの転換を

後押しするため、今回5次枠で創設したようですね。

同じように事業再構築補助金もポストコロナに

対応した補助金ですが、

完全な事業転換までは求められていないから

まだ使い勝手はよいのかなあと思ったり。

開始は伸び伸びでしたが、

締めは変わらず2月19日です。

私も金曜日になんとか提出できました。

これから準備するには時間が足りないですが、

また次年度の補正予算で

今回の新特別枠は継続される可能性大です。

ご予定の方は今のうちから準備されるのも

良いかもしれません。