飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2020年9月5日

「冷静素直さ」

これからの時代における結果は

間違いなく“今”の種まきである。

昨日は以前からお約束していた企業様との

面談で先方の社長と色々話しました

お話を聞いている中で

新型感染によりダメージをうけた部分の

穴埋め、目先にばかり動いておられる感

企業規模が5億でしたが

◆コストカット(必要なものも。。)

◆人員カット(辞めさせてはならない人材)

◆資産カット(売却)

など「カット」成果=経営みたいな。

客観的に聞いていましたが

無くしたものは元に戻りません

特に人材は。。

確かに

国難中で目先のコトに集中し

動き回ることは大切ですが

あくまでも短期的かつ今だけの数字改善で

ミライ型ではありません

ドーピングと同じ。

僕なりのお話をさせて頂き

少し「経営とは」をわかって頂けたようで

「誰でもできるカットばかりしてました」

「お金を準備ばかりに目がいってました」

「手元にお金がある満足で安心してました」

「客観的に戦略的に考えてませんでした」

そうなんです

P/Lが少しでもベクトル上昇するための

前向きなミライへの種まきを

手元資金で少しづつでも実行しないと

3年間返済不要ばかりに目がいくと

単なる「企業延命」に過ぎません

ただ

ミライへの種まきですが

これに気づかない経営者がかなり多く

戦略なしに、ただやみくもにする

やみくもにお金を借りる

やみくもにカットする

こんな経営者助けたいですね。

頭を冷やすことから人は学びます

今、社外の人間の話を聞く素直さがあれば

間違った方向にはならないでしょうね

経営者が利己的、主観的になればなるほど

過去の成功体験にすがり

ピンボケな方向へ会社を導いてしまいます

さあ

貴方には冷静に素直になれる時間ありますか

昨日の経営者の吹っ切れた顔が

今も僕の脳裏に焼きついています