飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2020年8月4日

「コンサルタントの役目」

新しい顧問先とのお付き合いがはじまる

地元京都で圧倒的知名度のある会社様

僕も焼肉やBBQの時にはよく買いにいく

そんな会社様の本部会議に

昨日は本社まで伺い

現状実施されている会議スタイルの

ベンチマーク

2時間ほど黙って視察体験した

僕の性格上、よく2時間黙れた(笑)

じっと耳を立て、発言者の言葉を聞いたり

メモをとったりし

◆必要なこと 

◆問題点

◆良いところなど

レジュメをつくり記録にとめた

いかに主観を入れずに

客観的に全てを見ることができるか?

コンサルティング能力が問われます

現状分析→SWOT分析→仮説→優先度UP

まずは第一ステップを

来月から戦略会として

会社フレームワークと中身を

幹部と社長とで構築していきます

その流れが作れれば

会議内容、中身の肉付け

そして大切なコンサルティングスキルは

相手にない新しい切り口を示して

気づいて頂くこと

ここ重要です

長いお付き合いになるが

表面的な販促やWEBのようなことでなく

会社根幹、経営から入り込む

これからの時代は

マニュアルやパッケージなどの切り売り

コンサルティングでは

とてもじゃないが太刀打ちできないだろう

より経営スタイルまで入り込み

一緒になって会社を進化させる

なかなかココができるコンサルタントが

世の中には少ない

ココができる僕の強みを生かして

頑張っていきたい