飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年1月12日

「攻めと守り」

場を共有し、思いを共有し、言葉を共有する

人間の心は千差万別

しかし心を奥へ、奥へと深めていくと

人間に共通する良知に辿り着くと信じています

言葉の役割は、その良知を掘りあてることにある

と何時も思いますね

さて

昨日は広島餃子皮メーカー様ご支援日

昨年末から今年にかけて

会社自体が「動」である

▪️新たに安芸高田市に本社機能&工場移設

▪️昨日、新業態フードコート出店

▪️今春にベトナムハノイに飲食店出店

いわゆる攻めだ

一方、守りで言えば

食品メーカーとして明るい新工場を武器に

新たなお客様、既存のお客様に

より工場ツアーや展示会を合わせ

信頼性という最高のギフトが来ています

信頼性から数字がコツコツ積み上げられる

そのギフトをモノにするよう

営業会議では色々お願いした。

外食事業部は

時流もあるが、年末年始は恐ろしき好業績

各店舗最高日販を更新してくれた

勝ち組飲食企業として

本当に良く頑張ってくれました

良かったねで終わらないよう

各店長から良かった点、悪かった点を言葉化

次に生かせるネタがゴロゴロ!

同じ繰り返しをしないように!

これまた言葉化

最近

全国様々な顧問先を回る中で

守りと攻め、どちらが大切ですか?と

良く問われますが

言えることは

守りの強さがあるからこさそ

攻めに出られることは間違いありません

守りの強さが、攻めの距離を決める

と言ったはうがよいかもです

やはり両輪の距離です

夜は定例会として

井辻社長、ウィズリンクの秋月社長と3人会

知性をフルに回転させながら

会話を楽しみました

縦横無尽に、時にはヒソヒソと

時には爆笑しながらの論談に時間を忘れた

昨晩でした

立川禁酒生活27日目!

言った言葉は守ります