飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年12月15日

「今は昔(イマハムカシ)」

モノの見方

それは人それぞれでしょう

大切な見方としては

ぼんやり見ない、無意識で見過ごさない

意味の無いもの、理由がないものはありません。

さて

昨日は姫路の回転寿司チェーン店様へ

前職の時に一度お会いしたこともあり

久しぶりな再会となった

郊外型大型グルメ回転寿司を15店舗

業績は良いようだが

店長が踏ん張り

その上の中間管理職が現場イン状態のよう

中間管理職が現場に入れば入るほど

シカケやミライ型政策が滞る。

そして労働時間過多。。

グルメクオリティを求めるがゆえ

店舗での作業が半端ないご様子で

明らかに社員負担が増し増しになり

なんとか!ということで

外国人採用のご相談

今まで全く受け入れされたことなく

本当にゼロからのご説明をしたが。。

だいぶ認識ギャップがあったようだ

人がいない、日本が人が働かないから

安直に外国人は今や昔

円安にて技能実習生からは不人気

日本にいる特定技能は東京に集中し

地方になかなか特定技能は来ない

しかも、安くはないし、なかなか採用できない

さらに、すぐに転職する

現場を救うには、現場負担を減らすために

セントラルキッチン強化が王道であるが。。

よくお考え頂くようにお伝えした。

決断し、現場を助けるのは社長の決断のみだ

夕方京都に戻り

毎年恒例の2人忘年会。前職の元部下と

公認会計士、税理士の資格をもつ彼

明らかに前職を退社した

他の人間とは違うベクトルで

日々頑張っている様子

最近のこと、これから考えてること

しっかり傾聴しながらアドバイスも

良き時間がとれました

前職共に働いたことは、今は昔

今はミライを作っています

お互い精進しながら

頑張りたいと思います