飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年10月30日

「夢中になれてますか?」

先日、ある学校説明会に行くことがあり

久しぶりに校長の講演を1時間ほど聞いた

なかなかハッキリ物事を忖度なくお話しされ

気持ちいいくらいな内容であり

素晴らしかった

▪️中高一貫教育の本当の意味や意義

▪️ミライに向けた教育論

▪️令和版少年女子

▪️脱大学までエスカレーター附属校

▪️人間としての在り方

などなど

特に印象に残ったのは

「今の子供達に夢は?は愚問」

夢などなかなか見つけれない日本

そんな日本において、教育で大切なことは

ストレスを学ぶ勉学は当たり前プラスαで

「小さな資産形成」

「夢中になれる動機づけ」

小さな夢中になれる資産の積み重ねが

やがて夢となり、より高みを目指し

教育はプラスαに挑戦する場づくり

とのこと

う〜ん。同感

大切なことは

「夢中」になれることですね

若者に夢は?はリアリティに欠けますねー

大人になればなる程

「夢中」に対して変なプライドがあるがゆえ

なぜか冷めていくものです

僕もいつも意識して、夢中になります

幸いにして

僕の息子は大学まであるエスカレーターではなく

中高一貫に行くことができ

勉学に懸命に、さらに陸上に夢中

彼には「夢中」がよくはまる

二刀流で頑張る彼は素晴らしい

全員平等教育ではない

大学附属校ではない

中高一貫教育は、ミライをつくる人材バンク

再来年には娘も中学入試

良きご縁があり、行きたい中学に行き

彼女も二刀流で頑張って欲しい

これからの衰退日本を考えると

社会で活躍、貢献するための

第一関門が中学入試かも。

どんな人間でも

セイフティネットある環境下なら

染まっていく

子供達には強く夢中に人生を作って欲しい