飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年10月16日

「自分との約束」

自分との約束を守ること

イキイキ生きる基本はそこにあると思います。

昨日は京都市中学駅伝

息子が中学最後の駅伝に仲間6人と挑んだ

日頃から

3000m、1500m、800m、400mに出ている

メンバーが、全員3000mに出場

3000m×6の18km

僕の息子は

3000mメインでやっていることもあり

昨年同様1区を任された

どの駅伝をみても

1区というのは、各校エースクラスが出る

当たり前だがレベルが高い区間

ただ、駅伝はチーム制であり

1〜2名ずば抜けたランナーがいても

総合力で負け、良い順位がとれない

だから面白い

1区では全中メンバーが数人いる中

息子が自己ベストを叩き出し、たすき渡し

その後、2区の仲間が圧倒的走力にて

大きく順位をあげ

3区、4区、5区で順位をキープし

最後の6区で一つ順位をあげ

トータル1時間2分53秒!でゴール

素晴らしき学校歴代1位の結果となった

各人が自己ベストを出し

自分との約束を守ったカタチ

素晴らしいレースであった

自分達の最上級が達成され

みんなイキイキし、仲間の良さを体験できた

陸上競技は

個人種目がメインで孤独な競技と言われるが

短距離ならリレー

長距離なら駅伝と

チーム力が醍醐味なのかもしれない

会社や組織も同様で

ある個人だけがやってもパフォーマンスにかけ

結果が出にくい

それぞれの区間でそれぞれが役割を果たし

一つの結果が形成される

息子も陸上競技という場で

個人の鍛錬、孤独、辛さ、頑張りを磨き

駅伝で仲間のありがたさ、チーム力を学び

よく頑張っている

やはり、スポーツと会社とは

相関関係があり、必ず人生に生きてくる!

そう感じ、息子を昨晩は大いに褒めました

やった人間にしかわからない学び

良き人生を作ってほしい