飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年8月3日

「新しい顧問先」

信頼関係構築のためには

足と頭を使い、相手の土俵、常識にのる

自らが発言しながら

その会社の強みと弱みを抽出し

向かうべき仮説を立案

その仮説を時間軸と絡ませながら

グランドデザイン、ロードマップ

そして、スケジュールを頭の中で整理

コンサルタントで一番大切な素養です。

さて

昨日は新潟にある

別の顧問先からのご紹介企業様へ初お伺い

ラーメンを中心とする食ビジネスを

新潟県に33店舗展開

朝から事務所に伺い

社長、統括本部長と3人で色々お話し

今の課題、やりたいこと、できること、ミライ

よく現実7割、ミライ3割と言われますが

マーケティング、マネジメント

たくさんやることありそうです

僕の頭のコンピューターフル稼働3時間でした

3人で主力店舗現場へ

吟醸味噌を主力とする味噌ラーメン店

素晴らしきQSCと繁盛ぶり

ラーメンは優等生

お客様がわざわざくる要素ありました

2店舗目は

僕の”うどん”の概念を覆すお店

うどんはカツオと昆布出汁が関西流ですが

肉出汁オンリーなラーメン??風うどん

油膜があるスープは

さすがに雪国!いつまでも極熱で

全粒粉のうどんと肉をうまく包み込んでいました

当然ですが、男性がメインな業態ですねー

今月末にもう一度行き

現場を見た店舗の数字分析をお持ちし

スタートアップさせます

その土地ならではな食文化!面白いですね

今後ともよきサポートを

現実、ミライの観点からしていければ