飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年7月1日

「ふるさと納税セミナー①」

先日は京都舞鶴市役所主催

「事業所向けふるさと納税セミナー」の

外部講師として登壇した

3回シリーズの1回目

来週、再来週の木曜日に2回目、3回目開催予定

第1回目は

舞鶴市様からの制度説明

委託業者からのサポート説明

そして僕から、なぜ中小企業にとって

ふるさと納税をやらなければならないか?

などを数字、時流、ミライ、経済、経営といった

切り口で2時間お話しさせて頂いた

ふるさと納税は、もはや1兆規模に向かい

まだまだ伸びる可能性がある

コロナにより、メタメタになった増税国家で

取り組む優先順位が高いといえよう

セミナー参加者様は

▪️まだ参入していない方

▪️参入したがうまくいかない方

▪️参入したがもっと伸ばしい方

理由は多々あれど

皆様一生懸命聴き入っておられましたね

お礼メールも沢山頂きました

人口減少、人手不足、原材料高騰、電力高騰

そして空前な円安、コロナ融資返済

更なる増税。。

中小企業にとっては苦難な道

舞鶴の事業者様がワンチームとなり

寄付金を全国から募ることがよりできれば

三方よし

第2回目、第3回目も頑張ります!