飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年6月14日

「素直が企業文化」

組織の思考の習慣を企業文化という

人間一個人は自分の思考の習慣で

他者を見て、そこからの答えを

また自らの思考の習慣に則って

あの人はこういう人だと結論を出します

その比較から

学んで成長する人、しない人がうまれ

学んだ人が能力あると評価されるのです

学んだ人を”素直”といいますね。

さて

昨日は広島の餃子皮、冷凍餃子メーカー様へ

コロナがウィズコロナとなり

時代が目まぐるしく変化する中

カメレオンのような七変化する会社が強し

昨日の顧問先も

BtoB食品メーカーとして

BtoC飲食企業として

基本は梵字徹底の元

小さな変化や時代に合わせながら

成長してこられてきた

食品メーカーとしては、冷凍餃子に力を入れ

数年前まででは考えられなかった数字を達成

主力の餃子皮も、大きな数字を埋めるべく

外食事業からブロック長クラスを移籍させ

新しい顧客や若さを武器に

伸び代があることが、ある程度証明できた

飲食事業部では

主力店舗を中心に、素晴らしいビジネスモデルへ

成長ができ、恐ろしきくらいの営業利益をつくる

基本を7割、改革3割

平均年齢が低い素直なメンバーの成長も

後押しする

両事業部とも、素直が良き企業文化をつくった

TVやネットニュースからくる情報による

ある意味洗脳的な日本において

どう我が道を行くか?の決定は自分達

こんな時代だからこそ

素直にあまり情報を入れず

リアル体験し、仲間と話し合った時間こそが

前へ行く1番の原動力であろう

素直、道を開く両事業部の仲間達

今後もスーパーサポーターに徹し

良き方向へ導きたい

夜は役員様とあつ〜いお話をしました

僕達にはあまり似合わない?ショットバーで

会社のこと、社員のこと、自分達のこと

そしてミライのこと

楽しき時間旅行でした

日本のジントニックは美味しい!

身体に染み渡ります