飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年6月8日

「決めつけない習慣」

会社、組織は多々あれど

組織の思考の習慣を企業文化という

人間一個人は自分の思考の習慣で

他者を見て、そこからの答えを

また自らの思考の習慣に則って

あの人はこういう人だと結論を出します

そこでの大切なことは

どれだけ自分のフィルターを通してではなく

透明に見えているか?です

さて

昨日は熊本馬肉メーカー様飲食事業部会議

市内2店舗、熊本駅、阿蘇くまもと空港に

それぞれ店舗を構えるが

5月は観光復活&インバウンドにより

各店舗、最高売上&素晴らしき営業利益達成

お疲れ様でした

観光の入口出口戦略である駅と空港

駅はスーパー繁盛店坪売40万以上

空港はオールセルフにて

スーパー効率化&スーパー営業利益

新しいことへのチャレンジもうまくいった

市内街型店舗は本店らしく

ホテル滞在客のシェアも上がり

より深い所で商売ができた

店舗配属した高卒新入社員2名とも

うまくGWを越えた

まだまだ伸びしろある熊本

圧倒的ブランドを武器に、このまま進む

そんな環境下、次なる政策を議論

僕は会議中、社員を一辺倒に見ずに

透明なフィルターにて見ています

「おっ、成長したな!」

「こんな意見持ってるんだ!」

邪念なく見ると、長所が見えますし

新しき価値を見出せるものです

今後は幹部達がより数字を深く深く理解し

より何事も最短距離で跳べるように

会議を通しながら

気づきポイントを与えていく

何事も決めつけは良くないものですね