飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年3月11日

「マーケティングの本質」

結局のところマーケティングとは

人の心を動かせるかどうかにつき

商品やサービスに意味を与えて

市場の隙間を埋め、世の中に送り出すこと

大切な要素は「隙間」「意味」「潜在」である

昨日は打ち合わせ前に

朝早く小倉から移動し

ココへ

国指定天然記念物「本庄の楠」

前から巨木にパワーがあると思い

先日の武雄に続き、日本No4の巨大を

「立川さん、変わった嗜好ですね!」

なんて言われますが

樹齢1900年以上

様々な時代の当時の人々を眺め

その巨木は生きてきました

人間誰しも

巨木に対する畏怖の念を持つと思いますが

最近

錯綜、忖度、利権、同調社会に少しウンザリで

何故か巨木を体感すると

「まっすぐ生きろ!」そんな言葉が

木霊のように心に広がり

立ち尽くしている自分がいます

また

マーケティングで生きている僕には

巨木を見ていると「意味」「潜在力」など

鍛えられている感もあり

物事の本質が学べます

日本には、まだまだ巨木が沢山あり

それぞれの場で

また違った学びを今後も積み重ねていきます

やはり九州は温暖気候も相まって

沢山巨木がありますね

次は鹿児島の日本No1サイズな場所へ!

近々行きたいと思います