飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年11月24日

「現実-理想=意志」

百聞は一見に如かず。一見は百聞に如かず

このコトバには

人間の学びの本質が含まれています

百回聞いても、見なければ

真の感動を得ることができませんし

見たとしても

その背景の物語当事者の意図や思いを

聞かなければ物事の真は得れないものです。

さて

昨日は千葉から高速バスにて江戸に移動後

2社の経営相談を承った

顧問先をまわる時間以外に時間をつくるのは

いつも苦戦。ようやくです

2社様とも色々な悩み、現状、現実を

機関銃のように僕によく話された

相談できる相手がいなかったのだろう

先行き不透明な日本においては

みなさんが未来に対する不安だらけ

僕なりに、丁寧に、傾聴しながら

ポイントと的を得てお話しできたかと。

40代後半となると

悲しいかな大体相手のニーズ、ウォンツがわかり

前後の因果関係を踏まえ、最適なコトバ化できる

ただ「頑張ってください」

と無責任な声かけだけは禁句としているので

相手様はやがて心を開きます

2社様とも

理想とは程遠い現実と

理想の姿が歪んでいる状況

理想から現状を引けば

そこには意志だけが残る

大切な要素は意志です