飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年11月18日

「モデリング」

ブレイクスルーの連鎖という言葉があります

陸上100mで10秒を切る快挙が起これば

次々と10秒を切る選手が出てくる

誰かが高い壁をブレイクスルーすることで

その壁は一気に崩されて

その向こうへの道筋がスッと見えてくる

確かに、IT関係でもスポーツであっても

そして仕事においても

ブレイクスルーの連鎖に出会うことは多々あり

誰かの成功を自分に置き換える

人間はそのモデリングの能力に

優れているからだと思います

モデリング能力は挫折への態度で決まるものです

「失敗から学ぶ」

客観視して次のチャレンジの道筋を決めることで

やがて

うっすらと壁を破る灯火が見えてくるのです

勿論

諦めないから、自分を見限らないからこその灯火

昨日お話しさせて頂いた経営者に

このようなお話をした

どうも、表面的な他社モデリングが

圧倒的に力相応ではなく、逆に無理だらけ。。

単純なモデリングは自分達を見失い

本来あるべき方向や信念が欠如します

Googleをみて、凄いな!といって真似しても

できません

自分達が得意なことは何なのか?

自分達が集中できることは何なのか?

表面的なモデリングは危険な経営戦略です