飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年9月13日

「時間 時間 時間」

若者の一番の財産は「時間」です

若い時は、知識も能力も経験も未熟でも

絶対的に年上の人より豊富に持っているもの

それは「時間」なのです。

さて

昨日は経営者同士異業種交流勉強会

20代の経営者から70代?まで幅広い人々が

一つの論点だけに絞り議論

そして各人の感じたこと、考えたことを発表

ちょうど僕のような40代がメインだが

様々な考え方を知ることができた

ただ、中身の濃度の濃さ?は人それぞれ

否定することなく客観的に聞くスタンスで

僕なりにルール化していった

「こうあるべきだ!」

「こうしたら効率があがる!」

「僕ならこうする!」

面白い意見が多々あったが

どの方々も、経営者らしく結論だけであり

タイムスケジュールがない

よく僕が肝に命じていることは

◆グランドデザイン

◆ロードマップ

◆タイムスケジュール

この3視点が一つでも抜け落ちていると

残念ながら成果が出にくい

このような前ふりをして、僕は3分でプレゼン

皆様、お気づきになられたようでした。

30代の若い経営者がちょうど隣で

色々、ひつこいくらい質問されましたが。、

知識と体験の積み重ねは

いきなるつくものではなく

時間が少しかかる根底をレクチャーしました

「◯◯さんは若いし、僕みたいな老人でない

体力的にも精神的にも、無茶できますね!

20代、30代に時間に縛られることなく

知識と体験を積み重ねたら

40代に必ず生かせますよ!」と

無茶の基準は人それぞれでよい

ただミライに向けた無茶、納得無茶はOK

経営者なら時間量だけで仕事は測れません

僕はそういった生き様です