飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年7月14日

「本当の意味のボトムアップとは?」

リーダーは

結局、自分が泥をかぶるんだという

気持ちがないと決断はできませんね

会社も国も。

さて

先日の広島ラーメンFC本部の立川戦略会

夏の繁忙期に向けた企画を

徹底的なボトムアップということで

中間管理職から会社に提案というカタチ

今までとは逆流

ここで大切なことは

「泥は経営陣がかぶるから思いっきり」

というコトバが必要だ

思いっきり、ドラスティックに、新しく

こんな企画がボトムアップからあがるには

必ず必須である

僕も中間管理職にアドバイス、コーチングし

考えさせ、意見を出させることを意識し

先日も打ち合わせを進め

ある程度「企画書」というカタチにできた

勿論、企画書を作ったのは中間管理職

僕がつくるのが早いが

これでは意味がない

自分でパソコンを使い、資料をまとめ

予測できる数値を策定

言われたことだけやるのではなく

仮説、予測に向け行動する訓練だ

後は社長がどう理解し、決済するか

そこでも社長の「器」が試されるだろう

全否定するか?

思い切ってやらせるか?

応援サポートできるか?

中間管理職からのバトン

うまくゴールまで走ろう

仲間と共に