飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年2月18日

「いやはや。。」

おはようございます立川です

昨日はいつもと”逆”

たまには

とある勉強会に出席する機会をつくりました

いつもは僕から話すことが多い職業なので

「聞く」側の立場へ

テーマはコロナ禍でのマーケティングみたいな

学術的マーケティングみたいな内容でした

講師は65歳くらいの方

聞く側も真剣に!というスタンスで

良く聞いていましたが

講義中身の中で「あれ??」と思うことが多々

質問タイムがしっかりあり助かりました

チャンスとばかり僕から10点ほどご質問

残念ながら即答頂けず。。

「後ほど調べてご回答」とのことですが

調べることではないような。。

感じたのは

講師をするなら自分の意見をしっかり持ち

自信をもって話し、回答しないと

不満が募るということ

聞く側の人間の疑問に即答しなければならない

反面教師で大変勉強になりました

話す=しっかり理論と事例、ルール化

があり初めて伝達となります

数年前の教科書的な内容ではなく

より時代に合ったマーケティング

現代マーケティングでないと意味はありません

いやはや講師は難しいですねー