飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年6月12日

「やらされ仕事からやりたい仕事へ」

おはようございます立川です

遠回りしながらも

もがいて身につけたものの方が

簡単に得たものよりも

後々まで役に立ちます

これは今もミライも同じな考え方です。

さて

昨日は広島のラーメンFC本部戦略会

今回から営業部中心で

メニュー政策、競合店対策、販促など

本部長、スーパーバイザーと共に

海外事業の担当もzoomにて参加

この会社の過去を考えると

画期的なことです

今まではカリスマトップダウン戦略を

実行することがメインでしたが

ボトムアップということでの開催

事前にお渡ししていた立川式MD表を元に

あるSVが実際に作成し

それを基本にマーケティング立案

彼らもはじめてなことでしたが

キックオフとしては充分でした

何が良かったかというと

会議でこれほどまで各人が自分の意見を

話し、皆が意見を受け入れ

また意見を出す

ゴールは皆一緒

僕が客観的に見ていても

これほどまでよく考えてるな!と。

考えの可視化ができた

具体的な戦略、戦術も決まりつつあり

今後もこのパターンで営業部でまとめ

経営陣に提案する流れを確立させる

現在のスーパーバイザーは

全て新卒からの8年未満な若き人材

まだまだ無限の可能性の塊であり

どう伸ばすかはこちらにかかっています

うまく営業と経営の間に僕が入り

やらされ仕事からやりたい仕事への

橋渡し的な役割を行いたい

しかし

僕も30代の若さが欲しい!

彼らが羨ましいですね