飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年5月12日

「0→1できない国?」

おはようございます立川です

慢性化され、作られた緊急事態宣言

陽性数が増えれば発令

下がれば解除

いまや政治パフォーマンスに過ぎず

国民はある意味呆れているのかもしれない

昨日お伺いした都内の社長ともこの話。

根拠なきとりあえず飲食店政策

◆アルコールダメ

◆時短営業

◆20時以降消灯

やっていても都内の陽性数減りませんね

根っこはそこじゃない

ほぼ家庭内感染

こうなると八方塞がりです

ワクチンや薬ないと解決しません

会社内接種や医学生に協力要請するとか

オリンピックスタジアムや野球場接種とか

そちらにパワー使うべきかと。。

でも生きていかないといけない現実

「協力金出します!!」パフォーマンスだが

実際の入金は2ヶ月後。。

今の時代、60日サイト??

コレではキャッシュ回らない会社続出

そんな中

お陰様で昨日の顧問先は

Uberなどを2年前からやっていたので

ブランドもあがり売上底上げ

自社宅配&自社テイクも好調

周りよりも戦略勝ちでなんとかであるが

四ツ谷のしんみち通の居酒屋は壊滅

経済回しながらワクチン接種にギアチェンジ

なんて国のリーダーは言えないんかな??

【摩訶不思議東京】

小学生でもわかることですが

JR減便すれば山手線は密密密

すぐさま変更。。

テレワークできる会社はしてますよ

できない業種もあるんじゃ?

都内法人数は○○

テレワーク実施は○

あと何%実施をお願いしたいというのが

具体的な首長の発信では?

20時以降は消灯!と東京首長

でも丸の内のオリンピック電灯はキラキラ

コレって??

石川県能登町では

日本國から分配された貴重な財源

コロナ予算2500万を巨大なイカ??へ

英国のBBCが報道した

A seaside town in Japan has raised eyebrows after it used funding from an emergency Covid-19 relief grant to build a giant statue of a squid

うーん2500万をイカか?

一生懸命頑張っておられる医療へ配分か?

能登町はあるから、もらえたから使う

使わなかったら次がないから

ここに日本の制度のおかしさがでています

予算分配後のチェックがナタですな

民間企業ならありえません

まっ、日本國は世界からみても

「変な国」にうつっていますね。。

日本國は戦後の敗北から

事例主義、判例主義、欧米主義

できており、日本でいう創業社長ではない

なので、0→1ができず、2→4にすることが

主軸に置かれてきた結果が

新型感染に対する政策欠如なのだろう

ようは事例ないから決めれないリーダーだ

2→4とは

働き方改革やコンプライアンスなど

肉付け、過去否定が得意だが

ないものをつくることができない

この時代を契機にもう一度

0→1に舵取りできるよう上級国民の方々には

是非ともお願いしたいものですね