飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年3月17日

「老舗企業とは?」

おはようございます立川です

日本には古くから続く老舗企業が多い

最古の企業とされるのが

飛鳥時代に聖徳太子の寺院建立に関わった

「金剛組」が有名である

なんと!578年の創業であるから驚きだ

語源由来辞典によると

老舗とは

動詞「為似す、仕似す(しにす)に由来し

「似せる」「真似てする」などの意味から

江戸時代から

家業を絶やさず守り継ぐ意味となり

長年商売をして信用を得る意味で

用いられるようになった

やがて「しにす」の連用形が名詞化され

「しにせ」となったとされている

老舗企業には明確な定義はないが

創業期間で区分しており

東京商工リサーチは創業30年以上=老舗と

定義しておりますが

過去に実施された「全国老舗企業調査」

によると2017年に創業100年以上になった

老舗企業は3万3069社もあり

業歴1000年以上は7社!

いやはや、日本企業は偉大であり

世界的にみても継続を重んじる民族だ。

昨日は久しぶりの岡山での仕事の合間に

老舗ラーメン店にわざわざ足を運んだ

以前にも行ったが超老舗店舗

「ネギ中華」が美味である

いや〜変わらぬ味、安定の味。。

素晴らしい時間がとれました

狭い店舗でいつも満席な繁盛店

これからも本物を!

あらためて、老舗Powerを感じました

なかなかルール化でなきない老舗

その根底には凡事徹底があります

続けることは、新しくつくるより難しいです