飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年3月9日

「経営者として大切な資質」

おはようございます立川です

自分の価値観で人を責めない

一つの失敗で全てを否定しない

長所を見て短所を見ない

心を見て結果を見ない

そうすれば必ず人は集まってくるものです

特に

経営者やリーダーといった職責ある方々には

必ず意識しなければならないだろう

仲間があり、従業員がいて

会社は成立するものですね。

昭和時代の経営者や政治家は

ワンマンだ!と言われますが

歴史に名前を残した有名な方々をみると

傾聴しながら自分の思考とミックスさせ

決断してきました

大切なことは

「傾聴力」

様々な人の意見を聞き、自分で考え決断

スーパーワンマンとは全く違います

僕も色々な経営者を何千人と見てきましたが

◆業績が良い

◆極めて低い離職率

◆決断から行動までのフローが早く明確

◆従業員からの憧れ、尊敬

といった経営者には

ほぼ傾聴力と決断力がありました

今の時代も変わりません

逆に、全く傾聴しなく

自分の尺度だけで全てを決めてしまうと

孤立し、ワンマン社長と言われるでしょう

労働者からの立場で言うと

自分の考えたことが認められ

採用されたら、また提案しようと思いますし

モチベーションが上がります

僕もサラリーマン時代はそうでしたね

ただ言われたことをやるだけでは。。

十人十色、千差万別と

様々な人がいますが

存在価値とモチベーションは比例しています

昨日、都内で打ち合わせしていた社長にも

このようなお話をしていました

人から聞くというシンプルなことが

戸惑いもなくできる人は強い!

いやはや、人間とは難しい動物です