飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年2月10日

「お忘れなきよう」

おはようございます立川です

第二次世界大戦後

何もなくなってしまったところから

世界にも類を見ない見事な復興を遂げ

物質的に豊かになった70年

その間は、モノ消費が全盛を極め

どれだけ良いものを持っているか?が

ステータスでしたが、そんな70年が過ぎ

次は精神的豊かさを求める70年に

入っている今です。

最近では、トキ消費と言われ

今その時だけしか無いシチュエーションと

時間を共有するとか

参加すること自体が目的であるとか

参加して応援して自分が貢献している事が

実感できるとか

そんな消費です。

クラウドファンディングを通して

モノ創りを応援することなどが該当します

この視点を取り入れて

貴方のビジネスのファンや応援団や

はたまた、貴方のビジネスへの参加者を

募ってみては?

お客様と共に歩む

そんな意識が大切だと思っています。

昨日打ち合わせした社長にこのような話を。

共感であるとか、参画であるとかは

何も発信しなければ得ることができません

時代を大きく変えたSNSや動画配信

民放の一過性発信の終焉とも捉えられます

想い、情熱をどのチャネルで発信するか?

まさにマーケティングチャネル戦略であり

Twitter、Instagram、Facebook

さらにはclubhouseというチャネルに

ブログ、コラムなどをどう掲載するか?

どうも

Twitter→アドレスダイレクトが入口として

相性が良いようですね。

共感や読むという習慣は

お気に入りに入り、メインユーザーとなり

トキを消費してくれるでしょう

いずれにせよ

SNSをやることが目的ではなく

情報や発信の根っこを貴方がつくらないと

共感ユーザーは増えずに

ただのSNS閲覧者となり

知った感に陥りますのでご注意を!

あくまでも貴方がセンターピンなのです

昨日の社長もなかなかセンターピンに

なれず情熱発信できていない。。と

もう一度言います

時代はトキ消費、共感時間です

なかなか。。僕には。。

大丈夫!自己抑制、習慣化する癖づけがない

それだけです

やるかやらないか?ではなく

やらないと埋没する世の中であるという事を

お忘れなきよう

昨日ランチで行ったPho Thin Tokyo

僕の身体がここの味を求めるので

東京に行くと行きたくなります

まさに究極の目的来店ですね