飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年2月2日

「真逆な2人」

おはようございます立川です

強くなりたいと思っている人は

自分より強い人を探します

強くみられたいと思っている人は

自分より弱い人を探します

僕が46年生きてきて様々な人、経営者を

目の当たりにしてきましたが

これが事実ですね。

昨日は月末会計処理の後

経営相談を2社

毎月のスケジュールの中で

月初は経営相談を多くあてています

経営相談といっても多岐に渡りますが

はじめてお会いする人をよく見るように

いつも意識しています

◆約束時間

◆従業員に対する話

◆話し方

◆話す内容

◆着眼点

◆仕草

◆普段の過ごし方

など答えがありません

社長という職務はただでさえ大変で孤独

まさか従業員や配偶者に相談はできず

自問自答業ともいえます

会社規模が大きくなればなるほど

まわりには基本イエスマンが増殖し

悟してくれる人材は少ないでしょう

勝てば官軍ですが

うまく行けば賞賛

駄目なら裸の王様になります

昨日の経営者2名は

この先の戦略にお悩みだったようですが

一人は自分より強い人を探して

より高みを。

もう一人は自分より弱い人を探して

自分を大きく見せたいタイプでした

それぞれの対応を僕なりにさせて頂き終了

ほんと色々な方がおられます

真逆の性格な経営者様でしたが

共通することは「孤独感」でした

現在、我々コンサルタントも在り方が変わり

かなり多面的なご支援する力が求められます

ただwebとか

ただ通販とは今は昔

行動、発信、器など人間力が求められますね

僕もより人間力を上げるため

精進して参ります