飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年1月6日

「脱首都圏加速?」

おはようございます立川です

いま、東京圏の在り方が変わった

首都圏の人口比率は約30%

欧米と比べて集中度が高い

高層マンションがひしめき合い

今回の新型感染に対する脆弱さも浮き彫り

結論的に首都圏から地方へ流出し

東京都だけ2020年5〜11月をみると

▲3万7598人減少した

「東京にいなくてもできること」は多々ある

地方もそうだが、海外移住も当たり前化

1995年から加速した一極集中は終焉に

向かう予測ができる

2040年には自治体の半数が

消滅予測から良化材料だろうが

スーパー少子高齢化日本からすると

シェアの分配に過ぎないがプラス材料だ。

いずれにせよ

地方中小企業がわざわざ江戸を目指す理由が

なくなった今、よりWEB化、より海外に

企業戦略の在り方が過去の成功体験から

罷り通らなくなるのは明白である。

世界的に新型感染克服後は

段階的に世代交代し、ジュニア団塊世代が

メインプレーヤーとなる

5Gが大きく伝達の在り方を変えるだろう

昨日も顧問先やアライアンス会社数社と

WEBを使い会議をした

一概にWEB会議が良い!とは思わない

一長一短はある

リアルにしかできないコミュニティがある

僕はまだまだリアル派ですが

これからは否定せず使い分け。

時代に合わせられるジュニア団塊世代

知事会、国会、専門家会議

団塊世代の方々はWEB会議をされませんが

まずは国会の一部をWEBにされては?

なんていつも思います

国会議員や知事がリモートワークを!

なんておっしゃっても

やっていない、やろうとしない方々から

発信されても。。

「いや、あなたがたやってないよね」

と思うのは僕だけでしょうか??

まあ、平均年齢が60歳以上な方々なので

難しいとは思いますが。。

いずれにせよ

新時代のメインプレーヤーであり

これから時代をつくるジュニア団塊世代な

僕は否定せず色々やっていきます!

僕は

ブログほぼ毎日更新!もうすぐ1000回!

Instagram、Twitter、Facebook、zoom

Googleドライブなどなど全面展開中

自分はやらないのに人にせよとか

言いません(笑)