飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2020年10月10日

「今一度、再考を」

新型感染下における情報収集において

利用するメディアの消費者アンケートの

現実的な数字結果がでたので内容を。

複数回答だが

「新聞」93.8%ともっとも高く

「テレビ」(民放)83.9%

「NHK」82.3%

「インターネット」77.2%の優先順位

面白いのが

利用するメディアで最も信頼しているのは

「新聞」が35.3%

「NHK」が34%

「民放」が10.5%の順

我々はインターネットやSNSなどからも

沢山情報収集しているが

やはりダントツな数と信頼性な新聞

また、新型感染下において

新聞への接触頻度が増えたという人は

47.5%とかなり増加した

在宅ワークや家にいることで

紙に触れ文字を読むことが爆発的に増えた

確かにインターネット、SNSも爆破だが

どうもフェイクニュースなどが多いことから

信頼ないと消費者は認識している

テレビ民放の信頼がないことも浮き彫りに

みんな民放マスコミに騙されいない(笑)

過大発信や人の不幸を煽るやり方は

もういりませんね

「よく触れ、信頼する新聞」

というまとめだ

そんな中の今後の企業戦略において

新型感染下前では

購読者激減な新聞だったが

ギアチェンジがいるのではないだろうか?

折込広告も僕のお付き合い先のお好み焼店で

先日折込んだチラシも過去最高反響率だし

最高の誘引売上を獲得

本日読売新聞一面ブランディング狙いの

やまむらや様の広告も恐らく効いてくる

来店客数が増えたり

印象づけできる

世の中ネットだ!みたいな偏った風潮を

一度真摯に見直し

インターネットと新聞メディアの

ハイブリッドが必要

それはやはり信頼性

フェイクに騙されない消費者なのだ

年末からの戦略ギアチェンジ必要ですね