飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2020年10月3日

「リスクの根っこ」

リスクとは何か?

◆予想した通りうまくいかない可能性

◆将来何が悪い事象がおこる可能性

である

文科省が「修学旅行中止再検討」の通達

公立小中の修学旅行の判断は自治体

その判断の根底はリスク回避である

自分達の自治体から出したくないだけ。

修学旅行をしようがしまいが

運動会を中止しようが

自治体は関係はない

リスク優先であり、経済は関係ないと。

全国の修学旅行がなくなれば

地方の旅館が壊滅しても関係はない。

子供への感染がゼロに近いエビデンスだが

思い出を搾取するのも関係ない。

世の中全てがそうだが

さらに深い根っ子は

マスコミからの情報発信による潰し

「なぜなんですか」

「どう責任とるんですか」

全ての操作やデマゴーグを流すマスコミ

社会の風潮がコンプライアンスだが

それを巧みにのっかり

世間を混乱させている

ほんともうウンザリ。

僕は一切、TVを見ないが

恐ろしいくらいの情報がスマホに入る

さらに

情報を表面的な判断で鵜呑みににする

高齢者もデマゴーグ化。。

僕の母親と話していると

よく根拠なき事を真実のように話してくる

そしてコミュニティに拡散。

危険な方向になりかねない

高齢者への情報収集の入口はTVだ

デジタル省の一番の仕事は

この悪い流れを潰すことだろう