飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2019年6月9日

「インドネシアマナド①マナドという場所」

今、インドネシアマナド🇮🇩より帰国です 今回も実りある面接でした 数回に分けてblog更新します 1回目は インドネシアマナドという場所 かなりニッチな場所で 今回もマナドで日本人に会うことは ありませんでしたが 欧米からのスキューバダイビング目的な人々。 世界中のダイバーの聖地です 海は世界中でもトップクラス ウミガメも沢山います いつも技能実習生採用のためだけにマナド なので、一度スキューバダイビングに 行きたいなーと思っています 観光立地である一方 かなり大学もあり優秀な人材だらけ しかし、大学を出ても就職がマナドでは できない状態であり 公務員の平均月収は1.5万 まだまだベトナムより10年以上遅れています 人口も中心が20代で若く 若い人で溢れています インドネシアには珍しく カトリック、キリストで99% ヒジャブを巻くイスラム教の人は ほぼいません 技能実習生もほぼカトリック、キリスト 契約している送り出し機関も 日本とは3つしか組んでいないので ほぼ、僕たちの寡占状態で人材採用できます 今後、間違いなく受け入れメインな場所で 我々もマナドをお勧めしていきます! デメリットは、遠い!だけ? 第2次世界大戦中に旧日本軍が沢山いたので インドネシア独立の際に 残留兵が助けた歴史もあり 超親日です。 今後はここに来ることも増えるでしょう