飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2018年3月4日

「ハノイ飲食ツアー」

先程ハノイから帰国しました 今回は ハノイの食大視察ツアー ラーメン、餃子をご経営な社長3名と 今まで外国人採用でハノイに来ていましたが フードコート、路面店、ビルインなど 多面的に大量に視察 さすがに1日6店舗は疲れました(笑) 毎年毎年、GDPが上昇中なベトナム 豊かになればなるほど 出生率は低下し、将来的には 少子高齢化になる人口ピラミッドだが 今は20代がメインであるため やはり活気がある 飲食店も米粉メインな食文化であるが 様々な文化融合な店舗も出だした しかし基本は出汁クオリティが高い店舗が 繁盛している メインなフォーは 特に米粉麺ではなかなか差別化されないため 出汁がうまい店舗が流行る 調味料自体が少なく 基本は牛骨から ネギ、ライムなどの相性抜群だ 今回の滞在でかなり学びと発見が沢山あった 次なる可能性を思案しつつ 今後もグローバルな視点で