飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2026年6月22日

「経験 体感 体験」

人間は体験の数によって成長します

体験とは何かを経験し

それを自分の中で定着させることを意味します

どんなに聞いていることでも

自らの経験がなければ

語ることはできません

まして体験を自ら精査する過程を

常に大切にしておかなければ

相手を動かすことは不可能です。

昨日は事務所にて

膨大なデータ分析から

数字が語る手掛かりを見つけ

ルール化する作業に徹した

この作業は

マーケティング活動においては

強靭なエビデンスとなり

いわゆる

消費者行動が数値化可視化されます

前職でも何百回、何万回やりました

コレができて、はじめてコンサルと

ずっーと思っています

この特殊能力を授けてくれた

前職コンサルティングファームに感謝です

エビデンスから方向性を導き

仮説と時流、その会社の力相応一番化が

業績突破となるのは言うまでもありません

逆に

コレができない人間はコンサルではない

とも思っています

ただ現場を知っている

ただ現場出身だけで

コンサルを名乗る方々が

最近よく多発しますが

基礎的なコンサルティングスキルなしで

経験、体感、体験をしないまま

人の会社の業績改善はできませんし

長くは続かないでしょう。

まっ、人それぞれですが。。

コンサルティングファームに16年いた

経験、体験を大切に歩みます。

昨日は父の日!

相変わらず高校3年長男ですが

中学2年長女から似顔絵プレゼント!

いやー嬉しいですな

しかし子供はよくみてます

ありがとう!娘よ

仕事、釣り、人生まだ走ります