飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年2月20日

「動機づけ」

武将に必要なものは「威」と「仁」

元亀、天正の頃に口伝されていました

「威」とは正に存在感であり

その人の前に出れば、言葉を失い

ただ平身低頭せざるを得ない

そんな威厳

一方「仁」とは、家臣に対する愛

危機に至っても決して家臣を見捨てない

その義侠精神に基づいた愛情を示せる

人柄が大切でした

今の時代で言えば

果断な判断力と部下の日々の営みに

心を馳せる愛情を持つことでしょう

数百年経っても

変わらぬリーダー論ですね

さて

昨日は新潟の顧問先へ

新しき「切り口」を僕主導で文化形成中

素晴らしきラーメンビジネスモデルを

複数ブランドお持ちな資産の塊

コレを丁寧に数字、現場温度、担当者と

現場会議をすることで

一歩づつ匍匐前進しています

いきなり起立してしまうことなく

身体全体で前へ前へ

小さな積み重ねのその先には

ノウハウとなり進化するものです

マーケティング視点からの

僕のコトバは恐らく新鮮でしょう

一方で

社員教育も兼ねており

色々学び、感じ、考え、行動するよう

動機づけしています

人の成長は間違いなく業績に連動する

僕が20年以上コンサルタントをして

言い切れることです

自己の学びと気づき動機づけ

中小企業には必須なコンテンツですね

今後は可能性の塊な会社様

新潟No1飲食企業を目指して

色々お力添えしたいと思います