飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年9月15日

「研究と新しき価値」

知らない、もしくは今まで触れてこない事象

この上なきワクワク感が湧いてくるものです

知ると知らないとでは雲泥の差

短い人の人生においては

インプットの数に全てが比例します。

さて

昨日は新しき顧問先へ

薪、製材メインな創業100年企業様へ

ミッションは、昨年度から太りはじめた

「ふるさと納税」スーパー拡大拡販

ナラ、カシといった薪を

グランピング、薪ストーブ、キャンプ向けに

30cm、40cmサイズにカットし

25kgを基本に更なる強化!

昨年度は200万弱な寄付金を数倍計画

事前に僕は

色々薪などについて研究、分析

世の中のニーズ、ウォンツを入口に

誰に、何を、どのように、いくらで売るかを策定

薪ストーブはまだまだニッチ

やはりキャンプ派生が勝ちやすいマーケット

そして、そこからのマーケティング活動の流れを

社長に色々ご説明

やはり、今まで知らなかったことへの研究は

新しい何かが芽生えますし

僕にとっては異業種なので楽しい!

社長には色々ヒアリング

仕事感、創業、現在、今

経営者として色々お考えでした

日本No1な富士山も、見る県を変えると

また違った風情があるように

マーケターな僕の切り口は

業界からしたら新鮮で興味を大変もたれ

話もよく弾みましたね

今までの当たり前を踏襲するのではなく

新しき切り口での”尖り”が

お客様にうけるのは間違いありません

ふるさと納税という、いわば地方中小企業にとり

一番入りやすい販売チャネルを最大化するため

うまく寄り添って知恵を出したいと思います

いや〜18年ぶりの阪神タイガース優勝!!

感動しましたし、心底から喜びました

真面目に積み重ねる大切さ

当たり前なことを徹底する継続力

適材適所への人配

そしてワンチーム

強いチームの真骨頂な2023年タイガースでした

CS、日本シリーズ

一番長く試合ができるチームを応援します!

おめでとうございました