飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年8月24日

「理解する大切さ」

傍観者にならない

人間にとって最も大切な言葉の一つです

事態の変化に対して

常に自分の感情の推移と

解決に向けた行動を複眼的に見ること

何かがおかしい、その気づき

つまり違和感への瞬時の行動は

役職上位職なら鍛錬しないといけない力です。

さて

昨日は新潟の顧問先の第1回コンサルティング

事前にお預かりした数字を元に

分析や見解を僕から色々お話ししました

参加メンバーは2名の本部長と社長

新しき切り口、数字の見方

そして浮かび上がる仮説と方向性

新たな「気づき」を体得いただけたと思います

会社の社風、文化、現実現状を包み込みながら

小さくでもよいので

説得ではなく、納得で積み重ねることにより

いつの間にか

数年前の自分達より進化している

その進化が僕のスタイル

強制からは反発が生まれるだろうし

少しだけ背伸びがしっくりくる

後は

なぜ?と思う習慣化を幹部の方々に習得頂き

原因を最速でみつけ

対処する力をつけて頂くようサポートします

マーケティング戦略を太いものにするには

幹部の地力を上げることが最短距離になります

マーケティングのご提案をしながら

「おっ!それ面白いな」

「それならできるな!」

が大切であり、その行動をやり切れば

積み上がってくるものですね

いずれにせよ

その会社様によって

経営環境は違うのは当たり前であり

どれだけ僕が理解し

その会社様に合ったコンサルティングできるか?

ですね

地力あり素直な社風なので

楽しみながら良き方向に導きたいと思います