飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年2月1日

「バランス」

昨日は都内にて2件の経営相談

なかなかスケジュールが合わず

申し訳ございませんでした

最近、少し前を向いた?方々からの相談多数

様々な内容はあれど

上がり続ける原価、水光熱、そして

未だに労働時間を役職関係なく縮小させ

“量”ではかる人件費

拍車をかける圧倒的な人手不足。。

トリプル苦に喘ぐ中小企業様が根っこ

それと中小企業を取り巻く税金

売上を上げれば消費税が上がり

利益を出せば法人税があがる

それに莫大な社会保険引き落とし

商売のあり方を変えないと話にならない

働く側にも多々悩みはあれど

法律的な「守り」が拡充する中

中小企業経営者にとっては「守り」が薄い感

バランスが良くないので

国が言う賃上げには程遠い

特別に中小企業に対する免税関係をいれないと

なかなか賃上げする原紙がない

現実感がない理想ばかりな政治家

2名の経営者に

より前を向けるようなお話しをさせて頂いた

なんだか、歯がゆい

国政とは何なのか?