飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2021年11月22日

「現代マネジメント」

「人を褒めたら

同時にものを頼んではいけません

褒め言葉は無料でなければ価値はなし」

色々な場面などで良く見かけるのが

「褒めるて伸ばす」

若干、ニュアンスが違うケースが多く

人を育てる=褒める+お願い

と思われている方々が多い

また

「褒めりゃ人は気分いいんだろ?」みたいな

思想をもつ心が入らない方々もよく見ます

あと

褒めることを乱発される方々もおられますが

コレまたマイナスに作用するものです

お願い事があるから褒めるのではなく

その人の結果やストーリーが良いから褒めます

当たり前なことですが

先日

ある経営者の部下への褒め方に

違和感を感じ、すぐに別室にて話した

人は人をよく見ています

特に経営者の言動には

そこで働く従業員からの熱視線。。

経営者は特にお気をつけてください

価値のない言動にはご注意を。

あと

思いつき乱発も不信感を招きます

今の自分達の力、人力を経営者がよく見て

ステップを3ステップほどのバッファーをもち

発言する職務が経営者です

しっかり時間軸を決めて。

いやはや

人のマネジメントは難しい世の中

色々感じますね

朝一の新幹線にて本ブログを書いていますが

横の席から聞こえる

上司と部下との会話で色々感じました

うーん。部下が可哀想な。。

上司!もっとマネジメントを学ばないと!