飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2018年5月23日

「コンテクストContext」

おはようございます 「コンテクスト Context」ご存知ですか? 直訳は、前後関係、文脈 もっと平たく言うと 暗黙知 僕を含めた日本人は 海外の人から見ると 「ハイコンテクスト」のようで それくらいわかるやろ〜といった 深読みを意味します 本音と建前文化で 本当はこう思っているのに。。てな感じ 日本のサラリーマン社会の基盤です 外国人から見ると おかしいよ!と言われる所以です 一方、外国は「ローコンテクスト」 特にアメリカですね 暗黙知という概念がなく 思った感情や思いを思いっきり言う文化 更に深く考えると 「言われなければわからない」ということ このコミュケーション学を見ていると 日本の若者教育の根本は ローコンテクスト化していると言えます ここでも欧米化へ 今の若者は忖度なんて知りませんし 普通に、言われないとわからない文化です ハイコンテクスト、ローコンテクスト どちらも一長一短ありますが この特殊な日本人文化があるから 今の日本もありますし 今のままでもいけないと思います 考えない、意見がない、言われるまで 陰険、ストレス過多といった副作用がある ハイコンテクスト 調和がとれない、自己中心 ローコンテクスト みなさまも知識として お持ちください 海外へ行くと、如実に感じます 是非、海外にガンガン行ってくださいね