飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2018年5月2日

「引き合いだらけ」

こんにちは 本日も外国人技能実習生受け入れ相談 最近、めちゃめちゃ引き合いだらけ しかし、飲食企業は どこもかしこも人手不足 働かない日本人より 確実に裏切らない技能実習生に まっ、当たり前ですよね ここで技能実習生について整理を ■基本、飲食企業はNG ■店舗と分離したCKが必須 →店舗内CKは通りません ■職種は →水産練加工、パンなど30職種以上 ■ベトナム、インドネシアが主流 ■女性のほうが働く など企業様に合わせたヒアリングが必須 何回も書きますが 飲食店は基本NGです パン屋さんはOK、漁師はOKなのですが。。 缶詰工場はOKで、製麺所はNG なんでだ!と言いたいですが。。 政治家や業界団体との繋がり?としか 言いようありません さらに 外国人技能実習機構という 新しい厚生労働省管轄の団体が 2017年11月に設立されて以来 厳しくなってきています こういった説明を詳しく誰も話さないので 僕の会社、Veritasがやっているのです 僕も法律を破ることはしません 但し、解釈の仕方があるのが法律 その解釈と仮説を持ち アライアンスを組んでいる 国内の組合と協議して決定しています 一つ一つ、ご丁寧な説明をし 飲食企業を助けたいと思います