飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年4月17日

「フェイクを見抜く」

様々なフェイクニュースが

マスコミに流される時代

一つの意図の元に情報が操作され

世論が誘導されていく

日本もその例外でないように思います

正しい思考のためには

真実を知ろうとする態度が必要ですし

フェイク情報を見抜く感性が不可欠です。

昨日は僕自身ひさしぶりな埼玉大宮へ

新幹線で通過はしていましたが

本当に久しぶりな訪問

人手不足にあえぐ

弁当惣菜工場への外国人採用について

相談をしてきました

よく技能実習生受け入れにあたり

現地面接やzoom面接しますが

事前に履歴書と全ての人間傾向がわかる

TOYOTAでも使われている

SBAC診断をします

これが本当によくあたり

昨日も資料を見せながら

社長はかなり納得されてました

確かに

この診断だけではわかりかねますが

外国人採用の場合

僕の体感的にはかなり精度が高い

本人特性、入社後リスクなどなど

見事に可視化されますし

面接前の段階で絞り込みができます

面接時にいくら良いことを言っても

フェイクが見抜けますねー

大量に受け入れて頂けるよう

うまくサポートします