飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年9月16日

「63.7%」

本日は敬老の日

昨日総務省発表によると

日本國は周知の通り世界No1高齢者数

65歳以上3625万人

ウズベキスタン、ペルー総人口より多く

日本総人口シェア29.3%

そのうちの就業者数914万人

働かない方々は2711万人

時代が変わり、サザエさんのような

昭和同居世帯も激減し以下の通り

未婚の子供と住むシェアが驚き20.2%

独居、もしくは老人夫婦世帯63.7%

昭和世帯の在り方が変化し

取り残された独居老人が今後も爆増する

この人口分布や少子化は

ずっーと言われてきた課題ではあるが

政治家が本気な法律や具体、即効性ある

議論をのらりくらりしてきたこともあり

子供を産み育てたい国でなくなった

このような現実がある

2040年には、僕の世代でもある

第二次ベビーブーム世代が65歳以上となり

高齢者シェア34.8%

その世代が介護問題だらけ

決して明るいミライがあるわけではない

前にも書いたが

世界中で日本の課題先進国日本が

どう切り抜けるか、どうなるのかを

みているが、具体的には変化なしで

出生率が上がることなく

安心して老後を過ごせることもなく

物価上昇で生活が苦しく、忍耐

時間だけが過ぎる高齢者国民

一方、現役世代にツケがまわり

一切、恩恵なしな現実だ

果たして、日本にはミライはあるのか?