飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年9月5日

「飲食マーケティング」

思考とは

過去の自分との対話であると思っています

ほんの一呼吸の前であっても

この今の自分とは違うものです

少し先に進んだ自分と

少し過去の自分との対話

その微細な誤差に何を感じ

その微細な誤差に思考の道筋を発見する

人間の試行錯誤の原点でしょう。

昨日は熊本馬肉メーカー飲食会議

少し前はQSCが飲食店にとって全てだ

だったが今はQSC当たり前プラス

インターネット情報競争になっている

食べ◯グやグルメサイトではなく

ご存知だと思うが

Googleが全てといってよい

評価、口コミ数、ページ訪問者、検索ヒット

電話、マップ表示、WEBサイトクリック数

予約、写真閲覧、メニュー閲覧など

それぞれ全てが可視化でき

インターネット上の空中戦が起こる

お陰様で昨日の顧問先の本店は

熊本4866施設の中でトータル7位!

意図的に口コミを集める仕掛けをしており

今後は更に上昇する

今や集客はGoogle1本でも過言ではない

それとターゲット

自店は、ほぼ県外からのお客様

東京、大阪が大半なご当地馬肉レストラン

熊本県下な物価水準ではない方々メイン

Googleにて集客し

QSCレベルを最高水準にすることで

リピーターとなり数字が積み重ねられる

ただ集客ばかりしていても無駄

この両輪が飲食マーケティング

少し先に進んだ我々と

過去の我々との誤差から思考がうまれます