飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年8月28日

「本当の会議」

何かを続けるという事

小さな革新が積み重っていなければ

継続はあり得ない

毎回、毎回そう自戒します

機会は自ら造り

その機会を自らの成長の糧とする

大切な心構えであります。

昨日は熊本馬肉メーカー営業会議

予算、見込み、着地

この数字精度を上げるべく

週間、月間で数字レビューをする

更に製造計画を見ながら。

コレは大変なことではあるが

食品メーカーとしては当たり前な事

かなり時間はかかったが

だいぶ板についてきた感

昨日から営業マン一人一人の発表開始で

僕がアジェンダとして

▪️お願いすること

▪️期待すること

▪️次回報告内容

を文字にて整理しPDCAを回す仕組みへ

よく

議事録という言葉が使われるが

大切なことは

誰がそれをつくるか?

である

大半の会社は若手がつくり

メールなどにて回覧するが

あまり見ない、見ていない状態

それを

僕のような外部、指導する立場な人間が

その場でつくることにより

眺める、見ないのではなく

必ず見るへと変遷する

ただの事実を記載するのではなく

プチミライや期待をミックスすることが

大切であり、それで機能、進化する

会議にでながら

アジェンダまとめは

かなりのスキルが必要だが

その役割を僕が担うことで

一気に会議がまわる

これも積み重ねることにより

前へ、前へと進む

今期はギアチェンジで更なる進化を!

夜は玉名へ移動し

前日の顧問先の社長のご厚意で

美味しい海鮮を堪能しました

ご馳走様でした!

天草の天然イサキ

最高でした!