飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2024年7月9日

「世代」

年代別にネーミングされた属名

僕は1974年生まれな「氷河期世代」

受験、就職、遊び場

全てが競争、競争、競争

はっきり言って

学生時代は「人より優れる」ことだけだった

休みを返上しての部活

大学入試の倍率は恐ろしく

大学入学自体が困難

就職活動もゴリゴリな感じだった

勿論、スマホなし

インターネット普及も全然。。

はじめの会社では

背中見て育てが基本で、罵声は当たり前

だが抜きん出る術を学んだ

はっきり言って良い世代ではなかったが

今の時代においては

その苦渋が間違いなく生きていると思うし

どんな時代でもカメレオンのように

七変化できる力を得た

簡単にはヘコタレない。

うちの子供達は長男が「Z世代」

長女は「α世代」だそうだ

「Z世代」が生まれた社会は不確実で

格差社会、気候変動、コロナパンデミック

一方でデジタルネィティブで

SNS、オンラインなど当たり前だが

意外に泥臭いスポーツに熱中し

深耕する傾向

息子もパンパンにつめたスケジュールに

超前向きにこなすし、苦と感じてはいない

「α世代」は「Z世代」よりも更に

デジタルネィティブ

YouTubeで言えばショート重視で

自分が価値を感じることに時間を使い

無駄をすぐに結論づける傾向が高い

自分の能力はさておき価値観だけで(笑)

いずれにせよ

あくまでも血液型と同じく、傾向だ

全員がそれに合致することなどはないが

ランチェスターから言えば

大多数をそのカテゴライズされた方々の

シェアが高い

我々の先輩方から順に寿命を全うし

デジタル受け入れ僕世代が

一番老いた世代になれば

また新しき世代が誕生し

また新しき時代が作られるだろう

一方で

今の政治屋のような老害にならないよう

全てにポジティブにより生きていきたい