飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2022年5月10日

「経営戦略磨き込み〜」

仕事で色々と試すことはムダではありません

ムダなことを考えて

ムダなことをしないと伸びません。

さて

昨日は京都やまむやま様戦略会

GWの数字確認と

新しいギアへの組織編成について議論

GW商戦は、前半の悪天候は痛かったが

精肉小売、出張BBQ、肉自販機など

複合することで前年勝ち

粗利率も2%以上も改善した

何よりも、スーパー繁忙期の中

大きなクレームなし

現場はよく前準備からオペレーションまで

大変よくやってくれた

特に、こんな時代での粗利改善は素晴らしい

GW用BBQ売り筋商材を決め打ちが好調

出張BBQも法人向けもかなり受注

自販機も恐ろしいくらい売れた

ただ

世の中のBBQ需要は

僕が大学生の時とはかなり縮小しつつあり

そもそもBBQをする場所の規制

行政のことなかれ主義など

ミライはさらに厳しくなる予測なゆえ

新しいカタチの精肉小売設計が急務。

現状の10mの肉陳列ケースの見直しや

平台セルフ化の流れも考えないといけない

その深い話も良くできた

経営とは

今、プチ過去も大切だが

ミライ先取りマーケット探索からの

実効ネタづくりでもある

自販機がそうであったように

もっともっと経営戦略を磨き込まないと

生き残れる時代ではない

皆で磨き込んでいきたい