飲食・食品メーカー専門の業績アップマーケティングコンサルティング

  

立川ブログ

2023年12月7日

「消費はシーソー」

日々の鍛錬の大切さは

やってきたチャンスを

着実にものにするためにこそあります。

逆に、日々の鍛錬なくして

チャンスは掴めないということです。

さて

昨日は熊本馬肉メーカー様外食会議

各店舗

デイリー、ウィークリー管理徹底から

狙うべき数字着地を達成し

より営業利益拡大をつくる

当たり前だが

日々見てるから、月へ繋がる

一方で、本部強化を実行してきており

各店舗から出てきた原票から

何を見抜き、何をアドバイスするか

文字による可視化鍛錬をお願い中

気づかない所を僕がフォロー

そんな流れで会議が進む

コロナ禍は

いわゆるBtoB消費=小売、量販が

特需景気にわき

かなり数字を稼いだが、15〜25%減少

今は

観光、BtoC消費=宿泊、飲食が

拡大

まさにシーソーのような現実

よくよく考えてみても

日本の胃袋数は毎年減りながら

消費がスライドしているだけなこと

食品メーカーとして

2つの消費をカバーできているのは

強い強みでしょう

量販、小売BtoBはスライドマーケティング

飲食、観光はより価値ある商品高単価戦略

その方向性が見えてきましたね

いずれにせよ

今一度、ターゲティングを明確にした

戦略組み直すタイミングですね